top of page

表す

よく思うことですが、光り物(アクセサリーや金属製品など)の金や銀のこと。『キラッとさせて』と言われることがあります。写真などの静止画像はキラキラと動かして見ることが出来ないので、基本シルバーはグレー、ゴールドはイエロー。でもこれでは納得してもらえません。。キラッはその中でのハイライト(白)なんだけど、文章にするとなんだか伝わりませんね。僕達(少なくとも僕は)フォトグラファーはこれをグラデーション(濃淡の変化...かな?)で表現します。そうすると目で見ているものは貴金属なので黄色はゴールドで、グレートーンはシルバーに見える訳です。先入観ってやつでしょうか。勿論、微妙なグラデーションが最も大切になります。そう、この表現こそが決め手なんです。

光物が苦手なフォトグラファーがいるって聞いたことがあります。ここら辺のいわゆる『キモ』が解れば苦手克服。逆に光物が好きになってしまうかも知れませんね。

最新記事
アーカイブ
bottom of page