top of page

ウォーターマークの話...

写真の左下にあるサイン、これウォーターマークって言います。使っている人は知ってはいるとは思いますが、デジタル写真のメタデータに自分の名前やキーワードなんかを記録しておいて、『画像を無断転用しないで下さいね』というデータですよって、見る人にわかってもらうもの。又は抑止効果の為のものです。人によってはこのマークのせいで写真が台無し...なんて思う方もおられる様で。でもこれ、自分が撮った写真に全て入れてある訳ではないんです。趣味や作品、スナップなんかを撮った時だけ。写真の真ん中に入れる人もいるので、僕なんかまだ控えめな方なんです。まぁ、有名なフォトグラファーにとってはそれも作品の一つ。ウォーターマークが入っていて箔が付く、、なんて言われる様に頑張らなくちゃ!!と思う今日この頃。台無しなんて言われる様ではまだ道のりは長い様ですね。

最新記事
アーカイブ
bottom of page